日本財団 図書館


?.連絡方法

1.郵便(AIR MAIL)の出し方
グアム・サイパンから日本へ郵便(AIR MAIL)を希望する団員には、グアム及びサイパン滞在中に事務局でまとめて受付をします。(受付時間等は船内で連絡します。)
また、郵便の受付は封書かハガキ(絵ハガキ)のいずれかとなります。
? 宛名の書き方の例

032-2.gif

? 注意すること
イ) 「AIR MAIL」と「FOR JAPAN」は必ず記入する。
ロ) 宛先(受取人)は日本語でよいが、省略したりしないようにする。
ハ) 差出人の氏名は表に書けなければ裏に記入してもよい。(団員はグアム・サイパンに住所がないので、「グアムにて」とか「ふじ丸にて」がよい。)
ニ) 郵便料金は、郵便物と一緒に集める。封書・ハガキ共日本円で100円程度となる。
ホ) 日本への所要日数は3〜4日が目安となる。
*わからないことは、郵便の受付の時間に聞くこと。
2.緊急の連絡の場合

?団員から家族などヘ
イ)「少年の船」実施中、団員がケガをするなど、団長が家族に連絡の必要があると判断した場合は、「少年の船」事務局を通じて連絡します。
ロ)その他は原則として郵便以外の連絡は避けてください。
?家族などから団員ヘ
イ)「少年の船」実施中は原則として郵便以外の連絡は受けつけない。ロ)万が一、不慮の事故等などが起き、緊急の連絡を行う必要がある場合は、B&G財団事務局( 03−5620−1531)に問い合わせること。
*航海中の緊急連絡は衛星通信による非常通話となります。この回線にはSOS等の緊急連絡も入りますので、絶対に個人での連絡は避けてください。

 

032-1.gif

 

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION